お知らせ
2022/07/19やつは会員メールマガジン Vol.673 ≪予約開始:八ヶ岳ピースファームお試し野菜セット≫
 
いつもご利用誠にありがとうございます。
今週のやつは会員メールマガジン Vol.673をお届けします。

 
=目次=
● イスラエルの今(滝沢泰平コラム)
● 滝沢泰平より♪イスラエルのお土産プレゼントキャンペーン♪
● 予約開始:八ヶ岳ピースファームお試し野菜セット
● ロックな日本一の百姓である中川吉右衛門さん、再び八ヶ岳へ


 

イスラエルの今(滝沢泰平コラム)

無事にイスラエルから日本へ帰国しました。

イスラエルの旅のレポートは、以下のカテゴリーで順番に見れますので、
是非ご覧ください。

□ 天下泰平ブログ「イスラエル」カテゴリー
http://tenkataihei.com/?cat=117


まだ旅の前半だけであり、後半はキブツ視察やイスラエルの砂漠の農業研究、
またイスラエル北部の様々なスポット巡りなどをご紹介する予定です。


それにしても、今回はイスラエル全体をグルッと車で回ることができ、
7回目にして、ようやく地形や地図も理解し、イスラエルの今がよくわかって来たように思えます。

四国(18800k屐砲茲蠅癲△舛腓辰搬腓いイスラエル(22300k屐法

でも、南半分は完全な砂漠であり、主に北部から中心部にかけて人が多く住んでいます。

人口は900万人ほど。
エルサレム(87万人)、テルアビブ(34万人)、ハイファ(25万人)などの都市に集中しています。

キブツ(コミュニティ)の人口は、イスラエル全体の人口の2%ほどと言われているので、18万人ほど。

全体では多いですが、全国に280箇所以上のキブツがあって、それぞれ100名から1000名ほどまで大小様々なキブツがあります。

1948年のイスラエル建国よりも、前に存在していたのが、農村コミュニティであるキブツ。

資本主義と社会主義(共産主義)というカテゴリーでわけるなら、キブツはどちからといえば共産主義に近い思想で生まれた社会。

持ち物・資産は共有、皆が平等で誰もが生きることに困らないように助け合う理想社会。

砂漠のなにもない地で、新たな国づくりをする段階においては、キブツはユダヤ人にとって国であり家族であり、理想郷のような場所でしたが、建国とともに、徐々に国際社会の中に揉まれ、1948年から1973年の第四次中東戦争を経て、イスラエルにも資本主義が徐々に浸透するようになり、1990年、2000年を過ぎると、国そのものは完全資本主義国家へと変貌しました。

今のイスラエルにとって、キブツは田舎の農村であり、若者にとっては、決して魅力的ではない地元。

キブツで生まれ育った若者も、学校や就職は大都市へ出てしまい、どのキブツも若い世代が不足しているのが課題。

これは一昔前、高度経済成長期・バブルの頃の日本と同じ道をイスラエルは歩んでいます。

国際空港もあるテルアビブは、世界を代表する都市。

物価はパリを抜いて、ついに世界一物価の高い都市となり、ビッグマック指数であれば、ビッグマックは2,000円をゆうに超える価格。
ガソリンもレギュラーで330円/lほど。家賃はアパートで20万円以上。

砂漠でキブツとエルサレムしかなかったイスラエルとは思えないほど、今や世界トップレベルの企業も集う先進都市となっています。

一方で280箇所あるキブツもまた、すべて共有するような旧体制のキブツは全体の10%ほどまで減ってきてしまい、キブツも経済格差が生まれたり、共有の概念をとっぱらってしまうキブツが増えています。

多くのキブツは

・コミュニティマネージャー
・ビジネスマネージャー

という、2つの異なる担当者が管理するようになっており、コミュニティとして社会生活をマネジメントする一面と、キブツの経済を専門的に回す一面があり、その両輪が回らないと、今のキブツは成り立ちません。

でも、今回新たにたくさんのキブツを巡ってきましたが、その中には、今の日本にマッチしそうな、バランスの良いキブツも存在していたり、900名もいるキブツの20%以上が、障害や孤児などを抱える福祉活動に注力したキブツもあったり、とても学びになる視察でもありました。

都市社会が限界を迎えた日本において、これから農業や自給自足というテーマを掲げた地方コミュニティの存在は、大きな希望と理想郷になるポテンシャルはあります。

それをどのようにして日本でプロデュースしていくのか、そこが大きなポイントになりますが、今回のイスラエル訪問で少し見えて来た部分もあります。

キブツ八ヶ岳は、このままコミュニティとしての形を進めていきますが、マイムの方も、これから全国で事務局を立ち上げて、具体的にメンバー同士でコミュニティの種を育てる活動へとシフトしていきたいと思います。

是非ともマイムの方もご参加くださいませ。

□やつはオンラインサロン コミュニティ MAYIM(マイム)
https://mayim.fun


 

滝沢泰平より♪イスラエルのお土産プレゼントキャンペーン♪


滝沢泰平からのイスラエル土産を、7月15日(金)15時 〜 7月18日(日)までに、やつは八ヶ岳Life Shopでお買い物を下さった方の中から、抽選で10名様にプレゼントいたします♪プレゼントをご希望の方はお買い物の際の「備考欄」に「イスラエルお土産希望」とご記入くださいませ。
 


キャンペーン詳細
 

■ 期間:7月15日(金)15:00 〜 7月18日(日)23:59まで

■ 抽選の対象となる方:
 上記期間内にやつは八ヶ岳Life Shopでお買い物を下さった方で、
「備考欄」に「イスラエルお土産希望」とご記入下さった方。
 ※備考欄に記入のない方は抽選の対象外となります。ご記入忘れのないようご注意下さいませ。

■ お土産の内容:
 マグダラのマリアのシンボル「六芒星」のブローチ 届いてからのお楽しみ秘密のお土産♪

 


 

※当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きます。
 
≪マグダラのマリアのシンボルについて≫
女性性の象徴であるマグダラのマリアの故郷の遺跡から出てきた、マグダラ柄のシードオブライフのシンボル。フラワーオブライフやシードオブライフの中心部分と同一であり、宇宙の法則のシンボルとも言われています。
 
たくさんのご応募お待ちいたしております♪
 


 

=新商品=
八ヶ岳ピースファームお試し野菜セット



八ヶ岳ピースファームで育った新鮮な秋冬野菜をお届けします
 

標高850メートル、八ヶ岳・南アルプス・富士山が一望できる畑で、スタッフが心を込めて無農薬無肥料で育てた新鮮な秋冬野菜を、産地直送でお届けします。
※野菜のお届けは11月〜12月を予定しております。

 


 

旬のお野菜セットを段ボールにたっぷりお届け
 

お届けするお野菜たちは畑で元気に育った野菜たち。

白水菜、赤水菜、からし菜、小松菜、チンゲンサイ、チョウホウ菜、ネギ、サツマイモ、里芋、大豆、キャベツ、レタス、ブロッコリー、白菜、山東菜、ルッコラ、ラディッシュ、カボチャ、春菊、にんじん、じゃがいも など。

7〜10種の野菜が入ります。八ヶ岳の畑から直接ご家庭にお届けします。

 


 


八ヶ岳ピースファームの目指すもの
 

やつは株式会社の子会社である「八ヶ岳ピースファーム」は八ヶ岳南麓、太陽の光と湧水に恵まれた地で活動している農業法人です。

就農人口の減少と高齢化による、耕作放棄地の増加、農薬・化学肥料による環境汚染や生物への影響、外国人労働者の劣悪な環境下での農業従事など、日本全体で起きている問題はここ八ヶ岳でも同様に起こっています。

八ヶ岳ピースファームでは「持続可能な・・・」をテーマに、

・地球が持続可能となるように農地を守り
・農業が持続可能となるように経営的な視点も大切にし
・生産者が持続可能となるように効率化やライフワークバランスを図る

人から地球まで、ミクロもマクロも持続可能となるような、そんな農業活動を目指しています。

持続可能な仕事でないと農業従事者が疲弊してしまい、その先にある地球を守ることにも繋がりません。ピースファームでは地球環境にも、生物にも、人(消費者・生産者)にもできる限り負荷をかけない方法を選択し、作業の効率化を図り、収益も出しながら、結果的に環境に良い影響を与えていくことを目指し、その雛型づくりをしています。

 

 


※こちらの商品は予約商品です。
※お申し込みの締め切りは8月21日(日)です。
※詳しい発送日はお届けの1週間前までにご注文時のメールアドレスへお届け予定をご連絡いたします。

 

ロックな日本一の百姓である中川吉右衛門さん、再び八ヶ岳へ



滝沢泰平より

ロックな日本一の百姓である中川吉右衛門さん、再び八ヶ岳へやって来る。

しかも、僕と対談(笑)。

たぶん、農業の話ももちろん出るでしょうが、もっと怪しい話が中心となることでしょう。

実はバリバリに地に足をついている吉右衛門さんですが、明らかに生き方や在り方は、宇宙の法則、目に見えない法則に沿っている。

その秘訣を探りたいし、その秘訣を参加される方々にも分かち合いたい。

 



とにかく、どんな分野であろうとも、自分の道を迷わず歩んでいる人には、独特のエネルギーがあり、そんな人と時間を共有をしていると無意識に自分自身も感化される。

吉右衛門さんは、そんな人の1人であり、その中でも強烈なエネルギーを放つ人。

7月30日午後、八ヶ岳南麓キブツハウスにてリアルはもちろん、一応オンラインも。

イスラエルから戻ったばかりの最新情報もお届け出来るかも。

是非ご来場くださいませ。

 



 

MAYIM(マイム)会員募集中

MAYIM(マイム)は月額1,000円で以下のようなサービスが楽しめる、やつはの会員制オンラインサロン&コミュニティ会員です。

 会員専用メールマガジン
クローズドのサロンだからお話しできる、ココだけのマル秘情報が満載!滝沢泰平選りすぐりの情報を配信します。

■ 会員専用ショップ
会員しか購入することのできないMAYIM限定商品や、優先販売会員価格特別割引セール商品も!
話題の大人気商品、智通(ちつう)、慧達(えたつ)、プラズマローゲンも、MAYIM会員のお客様しかご購入頂くことのできない、「MAYIM限定商品」です。


■ 長典男先生とのzoom質問会
長典男先生と滝沢泰平のzoom質問会を毎月1回開催しています。オンラインの生配信に参加し、長先生に直接質問を行って頂くことが可能です。当日参加できなかった方も、録画配信を行いますので、お好きな時にご覧頂けます。

 


■ 会員特典動画が見放題!
長典男先生と滝沢泰平の対談動画を始め、やつはショップで通常3,000円(税込)で販売中の動画を含めた、95本以上(2022年1月時点)以上のプレミアム動画が、全て追加料金不要でご視聴頂けます。※スマートフォンからもご視聴可能です。
    


 

■ コミュニティアプリBAND
マル秘情報満載の「たいへいレポート」をはじめとした、ここだけの選りすぐりの情報を発信・共有しています。会員様同士のコミュニケーションや、交流ができるコミュニティ活動も企画していきます。
 



※MAYIM 地域別BANDが始まりました!
全国+海外をエリアごとに「13ブロック」に分け、地域別BANDグループを作りました。最初は、ブロックごとに自己紹介やZOOM会議などを行い、様々な情報交換を始めていきます。将来的には「47都道府県」に、エリアを細分化し、そのエリアの中から、MAYIMから「キブツ(共同体)」の誕生を目指します。

■ 八ヶ岳湧水お届けサービス(※追加料金1回2,200円にて)
八ヶ岳の湧水を1回2,200円(送料込)でお届けするサービスです。(沖縄県へのお届けには別途1,500円の送料がかかります。)全4タイプの容器からお好きなものを選択頂けます。お好きなサイクルでご利用できる定期便や、必要な時に必要な分だけご注文できる単発便の2つのご利用方法がございます。

MAYIMについて詳しくはこちら
https://mayim.fun/

MAYIMに関するお問い合わせ先
mailinfo@mayim.fun
フリーダイヤル:0800-8004828


MAYIMへのご登録はこちらから
https://www.mayim-shop.fun/
最後までお読み下さりありがとうございました^^
素敵な週末をお過ごしください!
編集・発行元
やつは -八ヶ岳Life Shop-:http://yatsuha.com/
フリーダイヤル:0800-8004828
FAX:0551-45-9312
info@yatsuha.com
平日:11:00 -13:00   14:00 - 16:00
(メール& FAX からのご注文は24時間受付中)
[運営]:やつは株式会社 山梨県北杜市大泉町西井出6338-1
 

アクセス : 94

やつは会員メールマガジン Vol.672 ≪行楽のお供に♪非常時にも♪ アウトドアアイテム特集≫

お知らせ一覧

ページトップへ