お知らせ
2024/03/19やつは会員メールマガジン Vol.845 ≪たきさわたいへいコラム:残り100セット 日本酒"磐長姫"≫
いつもご利用誠にありがとうございます。
今週のやつは会員メールマガジン Vol.845をお届けします。
 

 
=目次=
 たきさわたいへいコラム:残り100セット 日本酒"磐長姫"
 お得な大容量タイプが登場:有機麻の実油 / 麻の実ナッツ / ヘンププロテインパウダー
● 季節の変わり目に♪身体からもエネルギーをチャージ♪「麻・ヘンプの寝具・衣類」
 

=たきさわたいへいコラム=
残り100セット 日本酒"磐長姫"



ただいまイギリスはグラストンベリー滞在中。

3月20日、宇宙元旦の春分まで残り1日の大晦日。

ここイギリス最大の聖地グラストンベリー、そしてストーンヘンジから大切な2024年本番スタートのエネルギーをお届け中なので、詳しくはブログを。

イギリス  天下泰平2
tenkataihei.blog/?cat=764585285

さて、先日にブログ等でご紹介した八ヶ岳の自然栽培米を使った僕らの初のお酒"磐長姫(イワナガヒメ)"。

 


 

八ヶ岳の日本酒”磐長姫(iwanagahime)”予約販売開始。
tenkataihei.blog/?p=9082

こちら"生原酒"と"火入れ"の2種類があり、特に"生原酒"の方は、生のお酒ということもあり、取り扱いや保管も難しく、少量限定で販売しております。

現時点で残り100セットで完売となる予定のため、是非ともまだご予約されていない方は、この機会にどうぞ宜しくお願いします。

(転載ここから)

八ヶ岳の日本酒"磐長姫(iwanagahime)"予約販売開始。

八ヶ岳で無農薬・無肥料で育てた僕らのお米の中でも、日本古来より"酒米"として使われて来た在来種の亀の尾。

「この亀の尾を使ってお酒を作りたい」

という夢が叶い、ついに今年春からオリジナル日本酒

「磐長姫」

が発売スタートとなります。

なぜ、磐長姫(イワナガヒメ)なのか?

実は八ヶ岳の神社の御祭神は磐長姫という女神様。

磐長姫は、かの有名な富士山に祀られる木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)のお姉さんであり、美しい木花咲耶姫とは対照的に醜い姿であったと神話では紹介されています。

そして、山神オオヤマツミの娘であった木花咲耶姫と磐長姫の姉妹は、2人揃って天孫降臨したニニギノミコトにお嫁に出され、醜かった磐長姫だけが追い返されたという悲しいエピソードで知られています。

でも、本当に磐長姫は醜い女神様だったのでしょうか?

エネルギーとして磐長姫を感じることが出来る人は、皆口を揃えて

「あんなに高貴で美しい女神様はいない」

とも言います。

一説には、磐長姫は"醜い"神様ではなく、精妙過ぎるエネルギーのため、人々からは"見にくい"神様であったとも言われます。

目には見える華やかな世界を司る木花咲耶姫。
目には見えないけど本質的な世界を司る磐長姫。

どちらも表裏の切っても切り離せない大切な神様でありながらも、特に現代文明は、目に見える世界だけに焦点を当て過ぎてしまい、目には見えない大切な世界への意識が薄れています。

物質文明だけではなく、精神文明が台頭してくる新しい風の時代には、この磐長姫の存在が欠かせないもの。

今こそ、隠された磐長姫が表に出てくるタイミングであり、その祈りと敬意を込めて八ヶ岳の日本酒の名前に使わせて頂きました。

磐長姫の御神体が祀られていると言われるのが、数多ある八ヶ岳連峰の中でも最高峰の霊山である"権現岳(ごんげんだけ)"の山頂磐座。

権現岳の山頂に天界から"磐長姫"が降り立ってくるイメージのラベルとさせて頂き、"見にくい"神様を象徴するように、あえて見にくい"白地に白字"の文字でお名前を入れました。

精米歩合80%とは、ほぼお米を削らないでそのままお酒にしたような白濁の濁り酒。

せっかく無農薬・無肥料で手間暇かけた日本在来種の酒米を使ったお米だから、削らず、そのままお米そのものとして丸々味わって欲しいから。

八ヶ岳の天然伏流水を使っている地元酒蔵と提携して冬の間にベテラン杜氏さんが丁寧に丁寧に作ってくれました。

薄い白い外包装には、よく見ると"六角形の鱗模様"が入っており、これは龍蛇神でもある磐長姫の肌そのものであり、それが脱皮して本体(ボトル)が出てくる仕様になっています。

さらに日本古来より神道で大切にされていた"精麻(大麻)"で包みを結んでおり、神様へのお供えする"神饌(しんせん)"の御神酒(おみき)としての意味を強めています。

まるで磐長姫の"口噛み酒"のような、これまでにない本当の意味での御神酒を目指して。

火入れしたノーマルタイプをベースに、特別に火入れしていない発酵が進んでしまう"生酒"タイプも300本限定でノーマルとセットで予約販売中。

ご自身の晩酌として少しずつ。
お酒好きの方だけでなく、神様好きの方へのプレゼントにも。
神社参拝をされる方は、奉納として持参されるのも。

販売は、八ヶ岳ピースファームの商品サイトから予約受付中。

残り100セット
https://peacefarm88.base.shop/items/84036951

磐長姫(火入れ)【純米にごり酒無濾過】
https://peacefarm88.base.shop/items/82299518

長典男先生のイワナガヒメ解説はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=rIehsB2f1VU

(転載ここまで)

 
 

=お得な大容量タイプが登場=
有機麻の実油 / 麻の実ナッツ / ヘンププロテインパウダー

大人気のロングセラー商品「有機麻の実油」「麻の実ナッツ」「ヘンププロテインパウダー」に、お得な大容量タイプが登場いたしました♪お料理にもお菓子作りにも手軽に使えて、栄養満点な麻・ヘンプ食品を、この機会にどうぞお試し下さい♪
 
【有機麻の実油(オーガニックヘンプオイル)】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000113


有機栽培の麻(ヘンプ)の実を低温圧搾で丁寧に抽出したオイル。
非加熱のフレッシュな味わい。
 


ヘンプキッチンの麻の実油は原料から製造まで100%カナダ産。有機栽培の麻の実からコールドプレス(低温圧搾法)で丁寧に抽出しています。 コクがあって濃厚、だけど軽い口当たりはフレッシュな麻の実油だからこそ。そのまま食べてもおいしく、野菜にかけたりパンに添えたりするのもオススメ。非加熱なのでローフードにもお使いいただけます。

必須脂肪酸が理想的なバランスで含まれるヘンプオイル


美容と健康のために必要なのが、良質な植物性オイル。麻の実油の成分は、約80%がキレイとゲンキのために重要な必須脂肪酸。しかも、オメガ3(アルファ・リノレン酸)とオメガ6(リノール酸)の割合が1:3という体に理想的なバランスなのです。

話題のγ(ガンマ)リノレン酸も含有し、コレステロールやトランス脂肪酸がゼロ。とってもヘルシー!大さじ1杯の麻の実油でオメガ3系脂肪酸の1日摂取基準※を満たすことができます。


麻の実油の美味しい食べ方


そのままお料理にかけたり、ドレッシングを作ったり、パンに添えるのもオススメです。非加熱なのでローフードにもお使いいただけます。加熱料理には不向きですが、スープや味噌汁、納豆、パスタなど和洋中のどのようなメニューにも合い、いつもの食事に取り入れるだけで足りない栄養を気軽に摂取することができます。

品質と環境に配慮した容器を採用!


太陽光や蛍光灯の光を遮断して品質の劣化を防ぎ、またリサイクル可能なガラスボトルを採用。注ぎやすくて量が調節しやすい、そして液だれを防いでくれるキャップもポイントです。

スタッフHのオススメ
麻の実油独特の香りと味がとっても美味しいです。バターの代わりにパンに塗る、マヨネーズの代わりに茹でたジャガイモにあえてポテトサラダ、オリーブオイルの代わりにパスタにあえたりしています。小麦や野菜、雑穀に合います。

=お客様の声=
ひろろさん 評価:★★★★★
そのまま、ドレッシングとして使用しています。美味しくて身体によく、本当にありがたい商品です。ご飯とかけてお醤油を垂らすと、卵かけご飯風になりました。 

▼H88さん 評価:★★★★★
身体に良いオイルに興味があってまずこちらを購入。まず最初にスプーン一杯飲んでみました。オリーブオイルに少し似て、ほのかにナッツのような味。関係あるか分かりませんがその日、不思議なくらい眠気が来てグッスリ寝ました。オメガ3に期待して、そのまま飲んだり、サラダにパンに盛岡冷麺にかけて楽しんでます。

 



お得なまとめ買いはこちら▼

 
【麻の実ナッツ(非加熱・農薬化学肥料不使用)】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000115


 
たきさわたいへいのオススメ
香港の西、中国の南部でベトナムとの国境に近い『巴馬(バーマ)』という地域は、世界で一番の長寿地域として有名です。NHKの番組でも放映されたほどなので、日本でもすでにご存知の方が多いかもしれません。

中国政府は、この長寿の秘訣を探ろうと巴馬に「長寿研究所」というものを設立して研究しているようです。そして長寿の秘訣の1つには、どうやら「食」が深く関わっていること、中でも巴馬の人々が「麻の実」を大量に食べていることが現在注目されています。

天下泰平ブログより一部抜粋
世界一の長寿村「巴馬(バーマ)」の秘密

 


 

麻の実(ヘンプナッツ)とは?

麻の実(ヘンプナッツ)は「麻(ヘンプ)」の種子の部分です。日本での麻の実の食用としての歴史は縄文時代から。はるか紀元前の昔から人々の食生活を支えてきた麻の実には、人間のからだに不可欠な栄養素がたくさん含まれています。中国では古来から不老長寿の秘薬とされ、“火麻”“麻子仁”とも呼ばれ“医食同源”の代表的食材でもあります。

欧米ではローフードやロースイーツの材料としてもポピュラーです。封を開けてそのままお使いいただけます。ほんのりリフレッシュグリーンを感じる軽い風味でグリーンサラダなどとも好相性!フルーツやスムージーにトッピングするのもオススメです。

 



ヘンプキッチン麻の実ナッツの特徴

 カナダ産麻の実100%
 農薬、化学肥料不使用
 植物性たんぱく質や必須アミノ酸、必須脂肪酸、必須ミネラル、食物繊維がまるっと摂れる
 コレステロール、トランス脂肪酸フリー
 28品目アレルギーフリー

麻の実ナッツの栄養価



 
お召し上がり方

ごはんやサラダ、アイスクリームやヨーグルトにかけるだけ。非加熱なのでローフードにもオススメです。くるみのような香ばしさとやさしい甘味で食べやすさNo.1!

 
スタッフMのオススメ
ご飯にふりかけて、醤油とオリーブオイルで絶品になります!当スタッフ内で食し始めると、みるみるうちになくなるほど大人気。食感も良く、香ばしくてとても美味しいです!お浸しの胡麻代わりやお味噌汁など様々な料理に気軽に使えて栄養価は満点なので、おすすめです!

=お客さまの声=
タンポポロさん 評価:★★★★★
リピートです。癖がないので、納豆、サラダ、お味噌、カレーなどなど……何にでも入れています。次はどんなお料理に加えようか考えるのが楽しみです。コンビニで買ったお惣菜に入れると途端に健康的な一品になります。

▼keeさん 評価:★★★★★
サラダやおひたしに振りかけるつもりでしたが、届いて早速味見してみたらとても美味しいので、結局毎日スプーンでそのまま食べてしまいました。クセがなくザクザク歯ごたえがあり多少満腹感もあります。 

柴犬さん 評価:★★★★★
納豆、スムージーに入れて食べました。とっても香ばしくて、おいしいです。これで体にいいのだから、スーパーな食べ物です。

 

 
【ヘンププロテインパウダー(麻の実粉末・農薬化学肥料不使用)】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000114



たきさわたいへいのオススメ
カラダによい食品、といわれて多くの方が気になるのは、やはり栄養価。麻の実には、まだまだ知られていないカラダに有効な成分があると言われていますが、現在下記の栄養価が解明されており、そのバランスの良さに注目が集まっています。

・必須脂肪酸
・鉄・銅・亜鉛・マグネシウム
・食物繊維

カラダに『必須』の栄養素が、無添加のままに。『有機ヘンプパウダー』は必須アミノ酸、全種類を含む良質の植物性たんぱく質が50%。
また、必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)をバランスよく含み、鉄・銅・亜鉛・マグネシウムが豊富です。第6の栄養素といわれる食物繊維も含まれています。

天下泰平ブログより一部抜粋
麻の実シリーズに栄養満点「有機ヘンプパウダー」登場


ヘンププロテインパウダーとは?

栄養価に注目が集まるようになり、今や世界的に『スーパーフード』として紹介されている麻の実。
アメリカやカナダでは、麻の実を丸ごと粉砕したパウダーで麻の実を摂取することが主流になっています。「ヘンププロテインパウダー」は麻の実を脱脂加工した後に丸ごと粉砕し、麻の栄養をカラダにより吸収しやすくなっています。

 



ヘンプキッチン ヘンププロテインパウダーの特徴

 カナダ産麻の実100%
 農薬、化学肥料不使用
 植物性たんぱく質や必須アミノ酸、必須脂肪酸、必須ミネラル、食物繊維がまるっと摂れる
 コレステロール、トランス脂肪酸フリー
 28品目アレルギーフリー

ヘンププロテインパウダーの栄養価


 

お召し上がり方

飲み物に混ぜたり、シリアルにふりかけたり、焼き菓子などにもお使いいただけます。非加熱なのでローフードにもオススメです。
 


 

=お客さまの声=
まっしろさん 評価:★★★★★
味は寝ぼけたきな粉のような風味でクセのない味です。粉のままもぐもぐ食べるのが好きですが、口内の水気が少ないと食感が粘土っぽく固くなります。何かに溶かす時は、多めの水気で溶いた方が良いです。これを食べると便がシッカリします。
また、オーガニックで安心だし、これ一つにいろいろな栄養素が入っているので、様々なサプリを取らなくても良いし、バランスも良いので、トータルで考えるとリーズナブルで手間がなくてとても良いです!

▼enamさん 評価:★★★★★
良質のタンパク質を手軽に摂りたくて購入しています。毎朝のスムージーに欠かせません!

▼Eririnさん 評価:★★★★★
バナナ(1本)をつぶして、ピュアココア(大さじ1)、ヘンプパウダー(大さじ1)を混ぜて食べると美味しいです。あまり熟してないねっとり系のバナナがおすすめです。

 


 

=特集=
季節の変わり目に♪身体からもエネルギーをチャージ♪「麻・ヘンプの寝具・衣類」


季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。麻・ヘンプのエネルギーを取り入れて、疲れた身体を癒し、心身に元気を取り戻しませんか?
 
【波動プリント ヘンプ100%寝具】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000574


 
厚手でやわらかいヘンプ100%

夏は涼しく、冬は暖かい。タイ産ヘンプ100%の枕カバーとシーツのセットです。

 
やつはオリジナルの「波動プリント」

シーツには「マグダラのマリア」のシンボル、枕カバーには「フラワーオブライフ」が、世界でも類を見ない「高次元波動インク」でプリントされています。
 


=お客さまの声=
かのんさん 評価:★★★★★
麻の寝具の心地良さは枕カバーやタオルケットを利用してよくわかっているつもりでしたが、今回の商品は寝心地云々とはまったく別レベルの快適さがありました。
今まで腰や肩の痛みで熟睡できなかったのが、この寝具を使うようになってから痛みを感じることなく寝付けるようになりました。潜在意識がもたらしてくれるような夢をよく見ますが、眠りの深さが損なわれている感じはなく気持ち良く目覚めます。痛みなく一日を過ごせることが本当に嬉しいです。
いつも素晴らしい商品を紹介してくださり感謝するばかりです。本当にありがとうございます。

ルビーさん 評価:★★★★★
初め、すごい、重量感にビックリ!これが本物品質なのねーと思いながら、今まで体験したことのない感覚を覚えながら、使用を開始!
サラサラと気持ちがいい!この夏の猛暑をこのシーツと共に乗り切りました!体にかけて使っても気持ちがいい!枕カバーはこちらで購入したあんみん枕の上にのせて使用しています!とても気に入ってます!布のトロッとした感じも好き!
加えて、寝ている間にシーツと枕カバーで波動を整えてくれているみたいなのも嬉しい♪

瓊音(ぬなと)さん 評価:★★★★★
中年の私も眠りが深まったと感じていますが、70代の眠りが浅く4時台に目が覚めてしまっていた父が、「このシーツに替えてからよく眠れる」と言ってくれたので良かったです。良い商品を作っていただいてありがとうございました♪

  

 
【菊屋】ねいるケアあんみん枕
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000607


 

=お客さまの声=
けいこさん 評価:★★★★★
合わない枕に、これまで、ずっと苦労しててきました。やつはショップさんで売ってる枕なら、きっと大丈夫に違いない!と直感的に思い購入しました!今は信じられないくらい毎日快適な眠りについています。目覚めの良さが全然違います。横向きで寝ても、仰向けで寝ても、どちらの体勢でも頭を支えてくれます。枕難民の方に大変オススメです。
 

 
【菊屋】ヘンプ かやケット
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000697




スタッフNのオススメ
さらりとした肌触りで気持ち良く、ついスリスリと触ってしまいます。麻の香りが心地良く、ケットに包まれると、羊水の中にいるような、結界が張られているような、安らぎと安心感を覚えます。
包まれて眠っているだけで浄化されるような感覚があり、眠りの質も良くなるようで、短時間でも疲れが癒え、スッキリと目覚めることができました。
夏の蒸し暑い日はさらりと爽やかに、クーラーが効いているお部屋や冬の寒い日も、身体を冷やさず、丁度よい心地良さで包んでくれます。

=お客さまの声=
▼yuriさん 評価:★★★★★
まだ、夜も寒い位の頃に思い切って購入してみましたが、購入第一日目は、ぐっすりと眠れたような気がします。少しずつ冷える夜は、無くなってきましたが、寒い頃は思いの外、温かく、蒸し暑い夜は、爽やかで、盛夏に向けては、これ1枚でも身体が変に冷えたり汗ばんだりしないのではないかと思います。本当に羽衣に包まれている感じが快適です。
  

 
【ヘンプ100% 割烹着(日本製)】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000574



織り、染め、晒(さらし)
日本の伝統技術が生きたヘンプ100%の割烹着

500年以上の織りと染めの歴史と伝統を現代に伝える近江八幡・湖東地域。昔ながらの伝統技術による、織り、染め、晒(さらし)で仕上がったヘンプの布を、動きやすく上品で美しいフォルムのこだわりの割烹着に仕立てました。


 
近江八幡・湖東一帯 織りと染めの歴史と伝統


織物において古い歴史と伝統のある湖東一帯。琵琶湖に注ぐ愛知川(えちがわ)の豊かな水と適度な湿気が織物に適していたため、500年以上も前から織物の文化が発展し現代まで引き継がれてきました。江戸時代には、近江商人の活躍や彦根藩の振興でさらに発展し、この頃から染めの技術も大きく進歩。近江上布(おうみじょうふ)とよばれる独特の上品な絣(かすり)模様が生まれました。


動きやすく、上品で美しいフォルム。


単なる作業用としてだけでなく、来客時やお料理教室への参加などにもお召し頂ける上品で美しいデザイン。強く丈夫で、洗えば洗うほど柔らかくしなやかになるヘンプは毎日の家仕事にもぴったり。末永くご愛用頂ける一品です。
 









 

 
ヘンプ・麻関連商品はこちら。
https://www.yatsuha.com/shopbrand/ct457

ヘンプ・麻について詳しくはこちら。https://www.yatsuha.com/html/page26.html

MAYIM(マイム)は月額1,000円で以下のようなサービスが楽しめる、やつはの会員制オンラインサロン&コミュニティサービスです。
 

【知る・学ぶ】
 マル秘情報が満載!たきさわたいへいメールマガジン

クローズドのサロンだからお話しできる、ココだけのマル秘情報が満載!たきさわたいへいメールマガジンを月2回(新月・満月)配信します。その他、MAYIM専用のLINEオープンチャットなどでも最新の情報をお届けします。

    
 スペシャルゲストが続々登場!MAYIMゲストトーク

ゲストをお招きしての動画対談コーナー「MAYIMゲストトーク」には、各分野に精通するスペシャルなゲストが続々登場!
過去のゲスト(一部)≫


 長典男先生のZOOMライブ質問会

長典男先生とたきさわたいへいによるZOOM質問会を毎月開催。オンラインの生配信に参加し、長先生に直接質問して頂くことが可能です。

 

録画配信・動画が見放題!
ゲストトークや長典男先生のZOOM質問会など131本(2024年3月時点)以上の動画が全て追加料金不要でご視聴頂けます。※スマートフォンからもご視聴可能です。
 

【参加する・つながる】
  MAYIM専用LINEオープンチャット

MAYIM専用のLINEオープンチャットにて情報配信や交流活動を行ないます。マイム事務局からメンバーへの一方通行の情報配信だけでなく、双方間の情報共有やメンバー同士のつながり・交流を大切に、全国コミュニティネットワークの構築を目指します。

   
 SARU(地域コミュニティグループ)

コミュニティネットワークに興味ある方は、マイムメンバーの横の繋がりを作る"SARU"に是非ご参加ください。2024年4月現在、関東と関西2つのグループがあります。SARUは、マイムメンバー同士が横で繋がり、それぞれの得意なこと、今必要としていることなどをシェアし合いながら、緩やかなコミュニティチームを作っていく地域ごとのネットワーク組織です。

   
 MAYIMメンバー限定イベントのご案内

MAYIMメンバー限定の懇談会やイベントを開催。また人数限定のツアーやイベントなどをMAYIMメンバー先行でご案内します。
≪過去のイベント例(一部)≫
あんでるせんツアー、エジプトツアー先行募集、秘密の工場見学 など
 

【お買い物】
 八ヶ岳湧水お届けサービスがいつでもお得!初回お試しは1,500円!


自然でエネルギーに満ちた水を日常生活に取り入れて活用して頂きたいという願いから生まれた、八ヶ岳の湧水をご自宅までお届けするサービスです。やつはショップ通常価格:10リットル3,580円/20リットル3,980円いずれも送料込)のところ、MAYIMではいつでもお得な1回2,200円(送料込)でご利用頂けます。※初回お試し購入は10リットル/20リットルともに1,500円でご購入頂けます。
※ご希望の容量(10リットル/20リットル)と単発購入/定期購入がお選び頂けます。
※沖縄県への配送は送料1,500円が別途かかります。

 
 MAYIMショップ

MAYIMショップでは、やつはショップでは販売していない魅力的な商品をご購入頂けるほか、
MAYIM会員特別価格や数量限定商品の先行発売など特別なお買い物をお楽しみ頂けます。

 


 

 やつはショップでは販売していないMAYIM限定商品(一部)
・AMRITA(アムリタ)
・ 智通(ちつう)
・ プラズマローゲン 
・neten言霊商品 
 
 MAYIM会員特別価格(一部)
・智通(やつは価格:12,960円⇒MAYIM価格:9,720円)
・ASAクリーム(やつは価格:4,400円⇒MAYIM価格:4,180円)

▼MAYIM(マイム)について詳しくはこちら
https://www.yatsuha.com/html/page30.html

▼MAYIMへのご登録はこちらから
https://www.mayim-shop.fun/

▼MAYIMに関するお問い合わせ先
mail:info@mayim.fun
フリーダイヤル:0800-8004828

 
最後までお読み下さりありがとうございました^^
今週も皆さまに笑顔あふれる楽しい毎日になりますように!
編集・発行元
やつは -八ヶ岳Life Shop-:http://yatsuha.com/
フリーダイヤル:0800-8004828
FAX:0551-45-9312
info@yatsuha.com
平日:11:00 -13:00   14:00 - 16:00
(メール& FAX からのご注文は24時間受付中)
[運営]:やつは株式会社 山梨県北杜市大泉町西井出6338-1
 

アクセス : 108

やつは会員メールマガジン Vol.844 ≪たきさわたいへいコラム:首都圏でも防災意識を高めて備えを≫

お知らせ一覧

ページトップへ