お知らせ
2023/02/13やつは会員メールマガジン Vol.732 ≪特集:定期的な点検補充で防災意識を今一度♪備えあれば憂いなし「防災用品」≫
いつもご利用誠にありがとうございます。
今週のやつは会員メールマガジン Vol.732をお届けします。
 
=目次=
 日本も備えを(たきさわたいへいコラム)
● 特集:定期的な点検補充で防災意識を今一度♪備えあれば憂いなし「防災用品」
 

日本も備えを(たきさわたいへいコラム)

現在、出雲を巡る旅に出ています。



ブログはやめてしまったので、その旅の記録は、是非ともFacebookの投稿をご覧ください(良かったらフォローお願いします)。
 


滝沢 泰平
https://www.facebook.com/taihei.takizawa


立春リトリートドームORのオープニングイベントを終え、その直後に出雲へ旅立ちましたが、まさにその時、2月6日未明にトルコで大地震が発生しました。

すでに2万人以上の死者が出ており、被害はさらに増える見込みとなっています。

心からご冥福をお祈りするとともに、早く復興することを願います。

 



前兆だったのかどうか、先月19日にトルコのブルサ上空には不気味なレンズ雲が出現したことが話題となりました。

今回の震源地からすると、数百キロも離れた場所なので、関係ないと言えば関係ないかもしれませんが、日本と比べると遥かに大きなトルコなので、何か意味ある自然現象(?)だったのかもしれません。

 



しかし、日本もまた人ごとではない国。

今週7日朝には"糸魚川"の海岸で、大量のイワシが打ち上げられたことがニュースになっています。

魚の打ち上げが連日全国各地で続いてますが、これが"糸魚川"というのが気になるところであり、糸魚川と言えばフォッサマグナの西の端で、それは中央構造線とも繋がるキーとなる場所。

日本もまた、水面下で大きな動きが淡々と進んでおり、いつどこで何が起こってもおかしくはない状況。

"ガス抜き"という言葉が使われるように、プレートの狭間、地殻や断層に溜まったエネルギーが、火山の噴火や地震によって放出されることから、世界どこかで大きな災害が起きると、しばらくは静かになると言われてますが、その常識もこの先通じるかは、わかりません。

むしろ、世界同時に様々なことが連動して、次から次へ連鎖的に自然災害も起こることも、今の時代は考えられます。

コロナ禍が世界中を取り巻いたように…。

いずれにしても、自然災害1つに至っても、困ってくるのは“生活必需品"であり、その基本は

「水と食料」

であります。

水は飲料水に限らず、生活用水として、あらゆる場面に必要不可欠であるため、一定期間ライフラインがストップしても、確保できる水源地を近隣に探しておくことは重要です。

物流が問題ない限りは、水の会員"MAYIM"において、被災エリアの方には、有事の際に無償で水を提供致しますから、是非そういったサービスもご利用ください。

また備蓄として、食料の確保も必要不可欠なもの。

後ほど紹介する"弥勒米"は、最強の備蓄品だと思ってますので、是非とも完売する前にどうぞ確保ください。

八ヶ岳ピースファームが提供する"八ヶ岳の自然栽培米2022"は、おかげさまですべて完売しましたが、まだ2023年の定期野菜宅配BOXは、枠が余っています。

 


たきさわたいへい | LINE VOOM
https://linevoom.line.me/post/_df21NThaOMWcH3J8bUtMlWp4TaEnz3vLqn1oYlI/1167401186708884903

これもまた、何もなければ自然栽培の野菜セットをただ純粋に楽しんで頂けたらと思いますが、何かの際には、可能な限り、安全な食料を必要な地域・家庭へ無償支援出来ればと思ってますので、是非とも保険の意味を込めてご活用頂けたらと思います。
 



なお、また後日に詳しくお伝えしますが、今年は合宿タイプの年間講座として唯一

「八ヶ岳ピースファーム農業講座」

を開催します。

【八ヶ岳ピースファーム農業講座】応募フォーム
https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1673493193LcTAUDEi


自然災害が起こる起こらない、金融クラッシュが起こる起こらないに限らず、これからの時代に

「自給自足」

をテーマに活動するのは、とても大切なこと。

実際、すべてを自給自足に賄うのは簡単にできるものではありませんが

「自分で立つ」

という意識を持つことが重要であり、その中で家庭菜園など、農作業に関わるのは、本能が目覚め、眠っているDNAのスイッチが入るもの。

せっかくなら、自然豊かな八ヶ岳で、家庭菜園クラスの初歩的な農業のイロハを仲間と一緒に学んでみませんか?

3月から月に一度、一泊二日の合宿形式で、楽しく、仲間作りもしながら12月まで農業を学べる講座です。

八ヶ岳移住などを視野に入れている人は、合宿講座で縁ができる人が山ほどいますので、是非この機会にどうぞ。

 

=特集=
定期的な点検補充で防災意識を今一度♪備えあれば憂いなし「防災用品」


来月11日には東日本大震災の発生から12年を迎えます。12年が経ったとは思えないほど当時の記憶は今でも鮮明に蘇り、あの日を境にそれまでの価値観や生き方が大きく変化した方も多いのではないでしょうか。

春は統計的に見て大地震が最も多く発生している季節です。地震に限らず雪崩や洪水、台風、津波など自然災害が多い日本。「備えあれば、憂いなし」。この機会に、ご自宅やオフィスの防災用品を見直しませんか?

配送について
ご注文の集中に伴い、商品のお届けまで1週間ほどお時間を頂く可能性がございます。恐れ入りますがご了承頂けますと幸いです。

 
食糧・水・電気。ライフラインの確保に!
【八ヶ岳弥勒米(自然栽培・玄米ごはん・無菌パック・無添加)】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000606


たきさわたいへいのオススメ
いざという時、温めずとも、そのまま食べることができる玄米無菌パックご飯。非常時こそ、安全で栄養豊富な食べ物が必要であり、また味の美味しさ、安心感(GABA)が必要です。

天下泰平ブログで紹介しています
http://tenkataihei.com/?p=1618

 



=お客さまの声=
airさん 評価:★★★★★
災害備蓄用に購入しました。1年保存できるのに、開けてそのまま食べられるのが便利でありがたいです。災害時でも健康に良くおいしいご飯が食べられるのは助かります。

みかずちゃんさん 評価:★★★★★
市販の非常食を試食すると必ず口の中が痛くなるので困っていましたが、こちらの商品は何の違和感もなかったです。説明通り温めなくても美味しいです。湯煎しほかほかだと美味しさ倍増できっと食べ過ぎてしまうなと思いました。

雲太さん 評価:★★★★★
正直、とてもおいしいです。そのまま食べられるのがいいですね。私は、温めずにそのまま食べています。友人に食べてもらったら食べやすくて喜ばれました。

まるまるさん 評価:★★★★★
台風、地震などの災害に備え、備蓄用に購入しました。体にも良く、そのまま美味しく食べることが出来るのもとてもありがたいです。常にストックしておきたいと思います。

keeさん 評価:★★★★★ 
備蓄用に購入しました。試しに1パック食べましたが、しっとりしていて冷たさや固さがなく、温めなくても十分美味しいです。1パックで軽く2膳分。あまりに手軽なので忙しい時の食事にも便利だと思います。

 


 
【携帯型浄水器 mizu-Q PLUS】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000322


たきさわたいへいのオススメ
片手で持てるほど小さなたった1本のアイテムで、約350リットルの汚水を浄水し、飲料水に切り替えます。非常に川の水、池の水、雨水などを飲むことができる優れものサバイバル商品
 



 

スタッフNのオススメ
mizu-Q PLUSを使って、やつは近くにある、緑色に濁った溜池の水を飲んでみました!臭みもなく、変な味がすることもなく、普通のお水として飲むことができました!何も言われずに出されたら、これがまさか溜池のお水だとはわからないと思います。
ものすごく美味しい!という味ではありませんが、災害時、断水時、遭難などの非常事態の際に、溜池や河川、雨水などが飲み水になるというのは、非常に心強いのではないでしょうか。ご自宅の防災用品や、登山やキャンプなどのお供に加えて頂くと、いざというときに安心なアイテムです。

 


 
【LEDガードマン(防災用充電器・ライト)】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000318


たきさわたいへいのオススメ
停電した際のライトの準備は十分でしょうか?いざという時に電池が切れてしまったりしないでしょうか。LEDガードマンは、ミニ太陽光パネルも付属で付いており、太陽光で充電ができるライトです。さらに、ライト機能だけでなく、USB接続が可能で、スマートフォンなどを充電することもできます。非常時には情報収集が最大のポイント。電気がつかないとスマホも使えません。一石何鳥にも役立つ防災グッズの代表格です。
 



=お客さまの声=
えびまよさん 評価:★★★★★
発売してすぐ購入し、そのまま押し入れに入れっぱなしだったのですが、何となく箱を開けて見ると本体をまず充電しないといけないと知り即充電!その1週間後に北海道地震でブラックアウトに・・携帯電話は急速充電できて助かりました。買って良かったです。

ルミちゃんさん 評価:★★★★★
届いた箱は想像していたよりも大きめでしたが、開けてみるといろいろと出てきてワクワクしました!ミニ太陽光発電パネルやご親切にも灯り用のペットボトルまで入っています。太陽光発電なんて自宅では中々手軽には出来ないと思い込んでいたので、日常的にもエコライフの練習にもなりそうで嬉しいです♪ 防災用に役立ちそうなので購入して良かったと思いました。

 


 
【ウォッシャブルタンク】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000618

お水の保管容器としてご利用いただけます。必要な量だけ注げる蛇口付きウォッシャブルタンクです。大型の給水口なので、奥まで手が届き日常のお手入れもストレスフリーです。
 


 

 
防災対策で忘れがちなトイレ問題
防災用品を準備するにあたり、盲点になりやすいのがトイレ。実際にライフラインがストップした東日本大震災では、トイレ難民が約82万人にも上り、自宅でも避難所でもトイレ問題は大惨状を呈しました。非常用のトイレを準備しておくと安心です
【非常用トイレ セルレット】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000725

 

たきさわたいへいのオススメ
災害時、避難所などは、食糧や水はあっても、トイレの数に限りがあり、深刻なトイレ不足の問題が過去の災害を見ても課題となっております。持ち運びできる非常用トイレを持参しておくことで、避難所生活なども安心して過ごせます。
 


 

 
災害時にも大活躍!体も喜ぶアイテム
【エコ作500 太陽熱調理器】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000131


たきさわたいへいのオススメ
太陽熱さえあれば、お湯を作り、食材を加熱することができるアイテム。普段でもガスを使わずに調理ができ、エコライフ体験にも役立ちます。

天下泰平ブログで紹介しています
プチオフグリッド生活とアマテラス職を実践できる「エコ作」

スタッフYのオススメ
災害時も活躍間違いなしですが、アウトドアや日常使いにも楽しいアイテムです。お水を中に入れて太陽光に向けて、待つこと40分。シューシューと音を上げて熱湯が出来上がります。
災害時には太陽光さえあれば、お湯がつくれてしまう画期的なアイテムです。レトルト食品や、赤ちゃんのミルクなど、お湯はいろいろなところで活躍します。

スタッフNのオススメ
4月中旬気温は24度、よく晴れた日の昼間にエコ作でお湯を沸かしてみました。真空管に水を入れ、栓をして、太陽光の良く当たる場所に設置。本当にお湯が沸くのかしら・・と楽しみに待つこと約1時間。真空管を取り外し、栓を開けるとホカホカと湯気が!しっかりとお湯が沸いていました!(真空管は素手で持っても熱くありません。)
太陽光だけでできたお湯だと思うと感動し、心なしかいつもよりもお湯がやさしく、太陽のエネルギーを含んでいるように感じました。このお湯でコーヒーや紅茶を淹れたり、スープや煮物を作ったりと色々楽しめそうです♪子どもたちと実験感覚で太陽のエネルギーについて学べるのもいいですね。普段使いしながらも、災害時にも役立ちそうです。一家に一台エコ作、オススメです♪

=お客さまの声=
くみままさん 評価:★★★★★
日当たりの良い所に置いてしばらくすると、お湯が沸騰しており、びっくり&すごいと思いました。お湯の味もまろやかです。災害時用に…と購入しましたが、このお湯でコーヒーをいれると美味しいので、普段の生活でも活用しています。

キラさん 評価:★★★★★
「ひらけ!オフグリッド」サトウチカさんの本を読んで注文しました。南の太陽光が布や家具を痛めるのを悲しく思っていましたが…それならば!晴れた日にはお湯を沸かしてお茶を飲みさつまいもの何とも言えぬできばえにおいしい!太陽の恵みに感謝!豊かな気持ちになりました。

 

 
【還元くん(低電位還元水素茶製造ボトル)】
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000397

 

スタッフHのオススメ
還元くんには防災用品としての側面もあります。ヨモギなどの野草からも還元茶を作ることができるので、災害時でも日々の健康維持に役立てることができます。「食べること」=「体に電子を取り入れること」というコンセプトで開発されているので、災害時もコレさえあれば食料面は大丈夫!と言えるのかも知れません。携帯型浄水器のmizu-Q PLUSとの相性も抜群ですね。

=お客さまの声=
あおさん 評価:★★★★★
とてもお気に入りです。使い始めは、お茶パックを使用していましたが、開発者の小鹿さんがヨモギやフルーツの皮を入れて使ってもいいと仰っている記事をどこかで読んで、庭に生えているレモンバームを入れてみたり、レモン、みかん、りんご、柿の皮を入れてみたり、色々と楽しんでいます。
玉ねぎの皮にもケルセチンというポリフェノールが含まれているので、それだけでは微妙な味ですが、色んなフルーツの皮とブレンドしながら日々楽しんでいます。
色々な果物、野菜の皮の栄養について知るのも面白いし、普段捨てるものから、とてもエネルギーが高く、浄化力のすぐれたものが作れるのは、錬金術のようで良いですね。
体の変化としては、お通じがよくなったことと、血流が良くなったためか、目の疲れがなくなった気がします。

ぴょんきちさん 評価:★★★★★
どうしても水素がちゃんと出来ているのか気になったので、計測器を買って測ったところ、ちゃんと出来ていて感動しました!今いろんなお茶で試して楽しんでいます。出来上がるたび毎回計測してます。
味もまろやかで澄みきったようななんとも言えない心地よい味になります。何より体調が良いです。身体が軽いです。肌の調子も良いです。使い始めて3週間ですが、背中のシミがかなり薄くなりました。還元くんに出会えて幸せです。

 

 
火山灰の脅威から、呼吸器と目を守る!
火山が噴火した時に、一番恐いのが火山灰と言われています。微細なガラス質の粉塵が目や気管支などを傷付けるからです。火山が噴火した際は基本的に外出せず、やむを得ない場合の外出時には必ず、防じんマスクとゴーグルをご着用下さい。
【無気孔ゴーグル】 
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000727

 

たきさわたいへいのオススメ
富士山の噴火時には、噴火用ゴーグルが必須アイテムとなります。火山灰は目に入ると眼球を傷つける可能性があるため、必ず目の保護を意識ください。

スタッフNのオススメ
しっかりとしたフィット感と、空気穴のない無気孔タイプのゴーグルなのに、曇らないことに驚きました!もちろん、防じんマスクとセットで着用しても曇りません!ベルトでサイズ調節可能なため、成人の女性男性、小学生以上のお子様でも、幅広く使用できそうなので、家庭に備えておくと安心だと思います。(体格には個人差がございますので、ご了承ください。)

=お客さまの声=
おなべさん 評価:★★★★★
以前準備したゴーグルが有孔のものでしたので、こちらを購入させていただきました。眼鏡の上からでも全く問題なく装着でき、フィット感も良く安心感があります。防塵マスクも一緒に購入させていただきました。使うことがなければ良いですが、とりあえずは安心です。

 

 
【3M防じんマスク】 
https://www.yatsuha.com/shopdetail/000000000726

 

たきさわたいへいのオススメ
火山灰は肺に入ると、呼吸器系に大きなダメージを与えます。通常のマスクでは防ぎきれないので、防塵マスクも防災グッズには必須です。

スタッフYのオススメ
使用感抜群でした!一般的な使い捨てマスクに比べ、作りがしっかりしています。まず一番の違いは、呼吸のしやすさ。口元に大きな空間を作ってくれるので、呼吸がとっても楽です。細かいメッシュのマスクを着けているとは思えないほど快適です。
もう一つのポイントは、鼻の部分のワイヤーです。一般的なものは、何度も調整をしないとズレた感じがあったりするのですが、3M防じんマスクは極太のワイヤーを搭載しているので、一度決めたらピタッとフィットしてくれます。災害時も使用できますが、花粉症の季節などもオススメです。

 

 
「備えあれば、憂いなし」。必要な備えをしっかりして、穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいですね。

防災用品特集はこちら
https://www.yatsuha.com/shopbrand/ct466/

MAYIM(マイム)会員募集中

MAYIM(マイム)は月額1,000円で以下のようなサービスが楽しめる、やつはの会員制オンラインサロン&コミュニティ会員です。

 会員専用メールマガジン
クローズドのサロンだからお話しできる、ココだけのマル秘情報が満載!たきさわたいへい選りすぐりの情報を配信します。

 会員専用ショップ
会員しか購入することのできないMAYIM限定商品や、優先販売会員価格特別割引セール商品も!
話題の大人気商品、智通(ちつう)、慧達(えたつ)、プラズマローゲンも、MAYIM会員のお客様しかご購入頂くことのできないMAYIM限定商品です。


 長典男先生とのzoom質問会
長典男先生とたきさわたいへいのzoom質問会を毎月1回開催しています。オンラインの生配信に参加し、長先生に直接質問を行って頂くことが可能です。当日参加できなかった方も、録画配信を行いますので、お好きな時にご覧頂けます。

 


 会員特典動画が見放題!
長典男先生とたきさわたいへいの対談動画を始め、やつはショップで通常3,000円(税込)で販売中の動画を含めた、113本以上(2023年1月時点)以上のプレミアム動画が、全て追加料金不要でご視聴頂けます。※スマートフォンからもご視聴可能です。
    


 

 コミュニティアプリBAND
マル秘情報満載の「たいへいレポート」をはじめとした、ここだけの選りすぐりの情報を発信・共有しています。会員様同士のコミュニケーションや、交流ができるコミュニティ活動も企画していきます。
 



※MAYIM 地域別BAND
全国+海外をエリアごとに「13ブロック」に分け、地域別BANDグループを作りました。最初は、ブロックごとに自己紹介やZOOM会議などを行い、様々な情報交換を始めていきます。将来的には「47都道府県」に、エリアを細分化し、そのエリアの中から、MAYIMから「キブツ(共同体)」の誕生を目指します。

 八ヶ岳湧水お届けサービス(※追加料金1回2,200円にて)
八ヶ岳の湧水を1回2,200円(送料込)でお届けするサービスです。(沖縄県へのお届けには別途1,500円の送料がかかります。)全4タイプの容器からお好きなものを選択頂けます。お好きなサイクルでご利用できる定期便や、必要な時に必要な分だけご注文できる単発便の2つのご利用方法がございます。

MAYIMについて詳しくはこちら
https://mayim.fun/

MAYIMに関するお問い合わせ先
mailinfo@mayim.fun
フリーダイヤル:0800-8004828


MAYIMへのご登録はこちらから
https://www.mayim-shop.fun/
最後までお読み下さりありがとうございました^^
素敵な週末をお過ごしください!
編集・発行元
やつは -八ヶ岳Life Shop-:http://yatsuha.com/
フリーダイヤル:0800-8004828
FAX:0551-45-9312
info@yatsuha.com
平日:11:00 -13:00   14:00 - 16:00
(メール& FAX からのご注文は24時間受付中)
[運営]:やつは株式会社 山梨県北杜市大泉町西井出6338-1
 

アクセス : 659

やつは会員メールマガジン Vol.731≪「長典男先生」関連商品 / 癒しの高HADO「エヌ・ピュアシリーズ」≫

お知らせ一覧

ページトップへ